2009年09月18日

年齢

KICX2494.JPG

  人はみな馴れぬ齢を生きているユリカモメ飛ぶまるき曇天
                      永田 紅


 先日、プランターに植える花を買いにいった。ホームセンターで白や黄色の金魚草を見つけた瞬間、「あっ、エルマーに出てくるキンギョソウだ!」と心が躍った。と同時に、人間っていくつになっても変わらないものだなあ、と妙に感心してしまった。
 「エルマー」というのは、子どものころに愛読したガネット作『エルマーのぼうけん』シリーズのことである。第1作では、エルマー少年がとらわれの身になったりゅうの子どもを助け、3作目『エルマーと16ぴきのりゅう』では、りゅうの両親ときょうだいたちを、エルマーとりゅうの子が洞穴から救い出す。その洞穴の入り口に生えているのが、キンギョソウなのだ。
 私は植物にたいへん疎くて、友達と散歩していても会話が植物のことになるとさっぱり分からず、「ホントに歌人なの?」とあきれられてしまう。しかし、好きな本に出てくる植物はとても印象に残っていて、その名前を見た途端に本の内容がくっきりとよみがえる。
 キンギョソウは「エルマー」だが、イチイはルーシー・ボストン作の「グリーン・ノウ」シリーズの『グリーン・ノウのお客さま』を思い出させる。中国難民の男の子「ピン」と動物園から逃げ出したゴリラ「ハンノー」との友情が描かれる一巻である。ピンがイチイの葉や実に毒があることを知り、グリーン・ノウの屋敷に生えているイチイをハンノーが食べやしないかと心配する場面では、私もはらはらしながら読んだ。イチイは、フィリパ・ピアスの『トムは真夜中の庭で』にも登場し、大切な役割を果たす樹木だ。
 カミツレ(カモミール)は『ピーター・ラビットのおはなし』だし、ヒッコリーやカエデは『大きな森の小さな家』だし、植物にまつわる記憶を追うと、自分というものは子どものころに読んだ本で出来上がっているような気がする。
 今週、誕生日を迎えた。キンギョソウを見つけて嬉しがる自分は、ほとんど小学生である。人それぞれ、本や人との出会いを重ねて「馴れぬ齢」を生きていくのだなあと思う。草花ひとつにしても人によってさまざまな思い出があるのだから、誰かと何か小さな共通点がひとつあるだけでも嬉しいことだ。本との出会いも、人との出会いも、大事にしたいと思う。
 ところでキンギョソウが「エルマー」に出てくるわけは、どうも英名 snapdragon からの連想によるらしい。同じ花を見ても、イギリスの人たちは小さな竜を思い浮かべ、日本人は金魚を思い浮かべるのである。

☆永田紅歌集『日輪』(2000年12月、砂子屋書房)


posted by まつむらゆりこ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございました???僕も出会いを大事にしたいです。
Posted by totoro at 2009年09月18日 23:58
totoroさん、
どうもありがとうございます!
神沢利子さんに『おばあさんになるなんて』というタイトルのエッセイ集がありますが、こんな年齢になるなんて…と信じられない思いです。
Posted by まつむらゆりこ at 2009年09月19日 07:19
お誕生日おめでとうございました。
いくつになっても新しい発見があるのが人生のたのしみでは。

イチイは、神官のもつ笏(しゃく)をつくる尊い木なので、一位の位を与えたのが語源、といわれます。「ゲド戦記」にもイチイで作った杖が登場し、日本でも外国でも聖木と見られてるのが面白いです。
Posted by SEMIMARU at 2009年09月19日 20:03
SEMIMARUさん、
おお! 『ゲド戦記』にも出てきましたね。確かに、日英どちらでも聖なる木というのは、とても面白いです。
Posted by まつむらゆりこ at 2009年09月19日 22:24
誕生日、おめでとうございます。
毎年毎年、新しい歳を迎え・・・
いつまでたってもその年代の新人ですね^^
Posted by KobaChan at 2009年09月19日 23:16
KobaChanさん、
なるほど〜、誰もが「その年代の新人」というとらえ方は、素晴らしく新鮮ですね!
「馴れぬ齢」という、あてどのなさもよいけれど、「新人」といわれると張り切ってしまいます。
Posted by まつむらゆりこ at 2009年09月20日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。