2008年04月18日

充電

KICX1752.JPG

  歯みがきをしている背中だきしめるあかるい春の充電として
                        伴 風花


 冬から春へ季節が移りゆくとき、一番うれしいのは、あたり一面に光が満ちてくることである。どうしてこんなに風景が違って見えるのだろう、と思うほど、光の量が増える。
 この歌は、恋愛中期を詠った作品のようだ。朝、寝ぼけまなこで歯をみがいている彼を後ろから、きゅっと抱きしめる。ふがふがと「何だよ〜、顔が洗えないよぉ」と文句を言う彼に、彼女は答える。「だって、充電してるんだもん!」
 光あふれる春の朝の、しあわせいっぱいの光景である。
 片想いや危うい恋の歌も切なくていいものだが、こういう何でもない幸福な場面を取り上げた歌も味わい深い。そして、こういう歌は、恋愛後期も終わり、付き合いの長くなった人たちに、とってもよいサプリメントになるのではないかと思う。そこにいるのが当たり前、というのは幸せな状況だが、大事なことを忘れてしまう恐れもある。人は生きものだから、つんつん触ったり、ぎゅっと抱きしめたりしないと伝わらないものがある。言葉だけではダメなのだ、「充電」しないと。
 この作者には、恋愛中期の素敵な歌がいくつもある。

  別々の物語をよむ夕暮れも足のおやゆび触れさせておく

 どんなに愛し合っていても、たぶん同じ物語は読めないのだと思う。二人の人生は「別々の物語をよむ」ようなものなのだ。けれども、向かい合って本を読みつつ足が少し触れあったままにしておく工夫をすれば、それぞれの物語は、より豊かになる。「充電」はそういう工夫の一つではないかと思う。

☆伴風花歌集『イチゴフェア』(風媒社・2004年5月、税別1700円)

posted by まつむらゆりこ at 09:24| Comment(11) | TrackBack(0) | せつなくも美しい恋の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

わ〜ぁ、いいなァ!こういう歌!
思わず笑みがこぼれてきます。幸せのお裾分け、バッテリーチャージがこちらまで流れてくるようです。
好みが違う私たち夫婦は背中をくっつけあって夫はテレビを、私は本を読んで過ごすことがあります。背中ごしに互いの体温を感じてちょっとほのぼの。
年季の入った私たち夫婦の背中ごし「充電」は息のあった「バッテリー」を組む秘訣となっています。ちょっとおのろけ。ごめんなさい!
Posted by ろこ at 2008年04月18日 14:24
ろこさん、
この歌、気に入ってくださって、とっても嬉しいです。
「バッテリー」の掛けことばもさすが!
素足の先を触れあわせるのもいいですが、背中だとあったかくて幸福感が増すでしょうね。いやぁ、羨ましい。
Posted by まつむらゆりこ at 2008年04月18日 15:08
こんにちは。

とくに二首目の

・別々の物語をよむ夕暮れも足のおやゆび触れさせておく

女心のせつなさ。こんな私でも、ぐぐっときます。
Posted by 阿南龍子 at 2008年04月18日 16:55
阿南龍子さん、
二首目も、とてもよいでしょう?
最初にどちらの歌をもってこようか迷ったのですが、「あかるい春」という、今の季節に合わせた次第です。
Posted by まつむらゆりこ at 2008年04月18日 18:27
私はよくこれをやるんですが…(照)
そんな素敵な言葉は思いつきませんでした。「何してんの?」って聞かれたら「充電」って応えたらいいのね♪センスのない夫がなんて答えるか楽しみです。


それにしても、「背中だきしめ」ても前まで手がまわらないメタボな夫の場合、どうしたらいいんでしょう?センス以前に、まったく絵にならないです。
Posted by もなママ at 2008年04月19日 07:39
もなママさん、
うわ! 羨ましいですね。
「充電」は別に前部まで手が回らなくても大丈夫でしょう。背中にぴとっ、て感じで充分です♪
Posted by まつむらゆりこ at 2008年04月19日 11:06
私…娘でも充電出来ますネ。
Posted by SACHI at 2008年04月20日 00:04
SACHIさん、
広い意味の「充電」を忘れていました! それも本当に大事な充電ですね。
大人も子どもも、hug されるのが大好きなんだと思います。
Posted by まつむらゆりこ at 2008年04月20日 10:34
まつむらさん、こんにちは。
ごぶさたしています。伴風花です。

拙作、とりあげてくださってありがとうございます!
とてもうれしいです。

歌を読むのがたのしくなる、素敵なブログですね。
また遊びにきます。
Posted by ばんふうか at 2008年04月23日 18:13
ばんふうかさん、
ようこそ!
この歌の明るさをたくさんの方が味わってくださって、私も嬉しかったです
また来てくださいね!
Posted by まつむらゆりこ at 2008年04月23日 22:17
私の場合はいろっぽさゼロですが、長男とハグして相互充電しています…

本当に充電されるから不思議…
親子だからでしょうか???
Posted by Chibinemu at 2008年05月27日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93772208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

